最優先WEB予約
04-2901-4666
西武池袋線 入間市駅 南口徒歩2分
埼玉県入間市豊岡1-3-18
入間市駅前リアライズB棟・1階
symbol

歯の健康な人は、食事で身体の病気を予防します。

2023年05月08日

気力が衰えた時には、その多くが食欲を促してくれるもの。食欲増進剤をお医者さんから処方されると思います?

バランスのとれた食事と運動で病気を予防できると思います。食べることで気力が養われると考えます。

食べ物をしっかり噛むことで、脳の血流を増やして認知症予防につながっていきます。食は全ての健康に繋がっています。虫歯、歯周病が少なく、歯が多く残っている人がやはり、認知症や全身疾患になる方のパーセントは低いというデータになっています。

また、保険の銀歯の治療が多く、金属がお口の中に多い方は体にはあまり良くなく、病気リスクと再度の虫歯リスクが高く、銀歯が少なく、自費セラミック歯で治療された方と比べると自費セラミック歯の方の方が耐久性も高く、金属が無いので、体の健康にも良く汚れもつきにくく再度の虫歯治療が少なくすみます。

やはり自費治療のセラミック歯は値段差以上の価値がある為におすすめ致します。銀歯は日本だけで、あまり海外では主流ではありません。

虫歯は昔に比べると減ってきていて、歯周病は増えています。歯科医療は様々に進化発展していますが、やはり若い頃からの予防の意識の差が将来の残存歯の本数に差が出ています。また、歯がたくさん残っている方が全身疾患の病気にもなりにくいので、早めの4ヶ月検診を受けた方が良いと思います。

大人よりも小児の乳歯は抵抗力が無いので、深い虫歯になりやすく、また女性の方がマメに歯を磨いている割合は多いのに、虫歯になりやすいです。とっても不公平な感じですが、生まれ持っている口の菌の分布割合が違うのと、歯が抵抗力に個人差もあるため、その方に合った治療や検診プランをご提案致します。コロナ禍で、歯医者通院の時間が取れなかった方もたくさんいらっしゃると思います。久しぶりに来院された方はやはり、口の中の状態は悪く進行している方がかなり多いので、コロナがおさまってきた、今のうちの早めにまずは検診ご予約から。

歯の健康維持で健康的な人生で、幸福感をあげていきます。

入間市駅前の歯医者 しろくま歯科医院