一般歯科:歯周病治療

歯周病とはこんな病気です

歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌(細菌)に感染し、歯ぐき(歯肉)が腫れたり、または出血などで疲弊し、最終的には歯が抜けてしまう事になる恐ろしい病気です。

日本人が歯を失う最も大きな原因であり、歯周病の初期では自覚症状がほとんどないので気付いていない方が多いと思われます。 実際には日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎・歯周炎)に罹患しているという統計もございます。

歯周病の原因と進行について

歯周病の主な原因は、歯磨きが適切に行われなかったことにより、食べかす 等の汚れが歯面に付着し、細菌が繁殖することです。

また、この細菌が菌体外多糖という物を作って堆積し、バイオフィルムという細菌の塊を形成します。 バイオフィルムはとても厄介で、通常のブラッシングでは除去し難く、歯周ポケットに入り込んだ場合歯ブラシやフロスだけでの除去はまず不可能です。

このバイオフィルムが歯周組織や歯槽骨、歯根膜をも浸食し溶かしてしまうと最終的には歯が抜け落ちてしまうという結果になります。

歯周病の原因と進行について

軽度の歯周病

ポケット(歯と歯肉の境の溝)が3~4mmとなります。 歯と歯肉の溝に細菌が集まり、バイオフィルム が形成されると細菌が放出する酵素により歯肉に炎症が起こり、歯周ポケットができます。

いわゆるこの段階が軽度の歯周病段階です。 この段階であれば、歯科医院での歯石取りやクリーニングで治すことが十分可能です。

中程度の歯周病

ポケット(歯と歯肉の境の溝)が7mm以上になった状態です。 免疫細胞や抗体は細菌を攻撃し続けますが、バイオフィルムのバリアー効果により、細菌はダメージを受けません。 それどころか バイオフィルムは どんどんと巨大化して行きます。

その結果、炎症は深部へと進行し、歯周ポケットはさらに深くなり、最終的には骨の吸収(溶ける)が始まります。 こうなると歯を支える骨がなくなってきて、ついに歯がグラグラしてきます。最終的に歯が抜け落ちてしまいます。

重度の歯周病

その結果、炎症は深部へと進行し、歯周ポケットはさらに深くなり、最終的には骨の吸収(溶ける)が始まります。 こうなると歯を支える骨がなくなってきて、ついに歯がグラグラしてきます。 最終的に歯が抜け落ちてしまいます。

健康で美しい歯や歯肉を保つには予防が大切です

虫歯や歯周病は治して終わりではなく、ブラッシングやフロスによる正しいデンタルケアの指導(TBI)に加えて、再度虫歯や歯周病にならないようにメンテナンス(PMTC)をしていくことが歯科医院の本来の仕事であると考えております。

デンタルケアの指導(TBI)

ブラッシングを欠かさずに行っていても、自己流のブラッシングでは、正しく磨けていない場合があり、虫歯や歯周病になってしまうことがあります。

効率よく予防するには、正しいブラッシング法を身に付けてプラークをできるだけ少ない状態を保つことが大切です。 当院では、歯1本1本の生え方や噛み合わせ、年齢などを考慮し、患者様一人ひとりに合った歯ブラシを選査、おすすめしブラッシング指導を行います。

PMTC(メンテナンス)

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、ドクターによる専用器具を用いた歯のクリーニングのことです。 どんなに丁寧にブラッシングをしていても、磨き残しは生じるものです。 PMTCでプラークの徹底除去を行い、低下しかけた口腔内の衛生状態を回復させ、よいコンディションを保ちます。

歯のクリーニング「PMTC」について

最後に歯周病は治るのでしょうか?

現在、歯周病の患者様にとっては、『歯周病は本当に治るのか?』ということは、最も気になるところだと思います。 まず始めに、その答えからお話します。 中度までの歯周病であれば、十分改善します。

治療や状況しだいで、重度の歯周病であっても改善する可能性はございます。 つまり骨再生治療を行えば、骨の回復(再生)もかなり行えるということです。

しかし、あまりにも非常に進行した歯周病の場合には、残念ながら治りません。 やはり歯周病も他の病気と同じく、早期発見・早期治療が重要であるといえます。