予防歯科・クリーニング(PMTC)

予防歯科の定番!クリーニング(PMTC)

PMTC(クリーニング)とは、【Professional Mechanical Tooth Cleaning】の略で専門家による機械を使用して行う歯のクリーニングのことです。 歯面に付着したバイオフィルムやタバコのヤニなどを除去し歯面をきれいにします。

更に、フッ素を塗布することで歯面を強化し歯を守ります。 お口の健康を維持するためにはホームケア、そして定期検診と予防、特にPMTC(クリーニング)が大切になります。

また、定期的な歯科検診は、歯周病や虫歯予防には大変重要です。

PMTCの流れ

当院で行うクリーニング(PMTC)の流れをご案内いたします。

step.1 治療計画

歯の染め出し検査などを行い、お口の中を詳しくチェックして、一人一人に合ったスケジュールを組みます。そして現在のお口の状態を説明します。(歯の染め出しは、希望の方のみ行います。)

step.2 歯石除去

専用の器具を使って歯垢(プラーク)や歯石を細部まで取っていきます。

step.3 着色除去

歯の表面に付着しているヤニや茶渋などの着色をとります。(汚れの激しい方のみ行います。)

step.4 研磨(ケンマ)

次に、研磨剤(ジェルやペースト)を使って、歯と歯の間や歯の表面を一本ずつ丁寧に磨いていきます。

step.5 ホームケア指導

最後に、ご自宅での虫歯・歯周病になりにくいための食生活指導や効果的ブラッシングの指導をおこないます。

PMTCで得られる効果

歯医者で行うクリーニング(PMTC)により、期待できる効果は次の通りです。

虫歯予防 お口の中の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。
歯周病の改善 お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。
口臭予防 お口の中にいる菌の減少により、口臭も軽減します。
審美性の向上 着色を除去し、光沢のある歯の表面を回復します。
歯質の強化 研磨剤(ジェルやペースト)を用いることで、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化します。